HOME > BLOG INDEX > ONLINE STORE Blog > ONLINE STORE ROSSO ブログ

  • "その他"
の絞り込み結果を表示中 このブログのトップに戻る
  • 2016 31 May

    style #97







    style #97


    スタイルに使用したアイテム

      ※ONLINE STOREヘリンクしています
      ※店舗の販売価格とは異なる場合がございます



      おひさしぶりです。まつこです!

      すっかり暑くなった日中、オフィスの中と外の気温差が激しくなってくる季節ですね。

      そんな時期にぴったりのコーディネート、

      最近upされたSTYLE BOOKのなかからご紹介します~★

      ROSSO


      二重になったタンクトップはROSSOの定番商品◎

      オンではこのように細身のリネンストレッチパンツに合わせて快適に!

      オフではトレンドのガウチョパンツに、下の段をインして短めのトップスとしても使えます♭

      クーラーの効いた室内ではベーシックカーデが大活躍★

      綿キュプラの肌触りの良いカーディガンに袖を通せば、

      きちんと感のあるグッドレディに◎

      ROSSO



      足元も明るいトーンで抜け感を演出。

      柔らかい本革のスエードでできたこちらのパンプスは、

      スタッフにも人気のシリーズ。

      もちろん私も愛用しています!◎

      程よい高さのヒールでスタイリングもバランスよく★

      お仕事で着るお洋服ほど、着て気分のアガる、

      自分のお気に入りを着ていたいですよね!

      ROSSOにはまだまだそんなアイテムがたくさん!

      是非オンラインストアも覗いてみてくださいね♪

      まつこでした^^











      Posted at 17:00 | link

    • 2016 1 April

      Le petit bonheur...! #36 和歌山県立近代美術館~宇佐美圭司~









      Le petit bonheur...! #36




      こんばんは!まつこです^^

      今日から4月ですね~!

      新生活や新学期など、

      新たな気持ちで4月をスタートされた方も多いのではないでしょうか??★

      まつこも新しい気持ちでこの一年も頑張っていこうと思いますので、

      まだまだお付き合いくださいませ^^

      さて!今日は春におススメの、大阪から日帰りで行けるアートスポットをご紹介したいと思います!

      場所は和歌山

      和歌山はいままで白浜ぐらいしか行った覚えがなかったのですが、

      今回行ったのは和歌山駅周辺です◎

      その名も和歌山県立近代美術館!!

      まつこ


      どこの近代美術館にも共通して言えることですが、

      美術館の建物自体が美しいところですね!画になります◎

      美術館自体がアートになっています^^

      そんな近代美術館、今やっている展示は宇佐美圭司の絵画展です。

      まつこ


      一言でいうと、色が綺麗◎

      細かく言うと、人体の4つの姿勢から絵を組み立てていっている画家さんです。

      だから、絵をよく見ると、人影がたっくさんあるのです。

      グラデーションの色遣いもとっても綺麗で勉強になります!

      高校の芸術の授業でやったなあっていう、

      絵の具でグラデーションの色塗りをしたのを思い出しました笑

      結構ボリュームもあるので見応えありました、おススメです^^

      また、和歌山県立近代美術館の横には和歌山城がそびえたっています★

      その和歌山城が、ほんっとに面白かったのです。

      なんなら美術館よりも展示品多かったなと思います笑

      お城って、私のイメージですが割と綺麗に塗り替えられていたり、

      中にエスカレーター作ってあったり、

      今っぽく作り変えられているものが多かったのですが、

      和歌山城は違いました★

      まつこ


      壁もいい具合に時代を感じられて、

      展示物もレプリカではなく本物...!

      戦った跡が残る鎧や兜をみたら、

      今までときめいたことなんてなかったのに、

      だいぶテンションあがりました笑

      やっぱり、本物を見るっていいですね!

      日本の文化ってすごいやんと、改めて思いました◎

      長くなりましたが、和歌山城は桜が見ごろでお祭りもやっていましたし

      すぐ隣に無料の動物園もあります。

      オトナになってから久々に遠足感のある1日を満喫しました★

      帰りに和歌山ラーメン( 中華そば )を食べて夕方には帰宅!◎

      まつこ



      まつこ


      こんな1日いかがでしょうか??

      大阪城もよいですがたまにはデイトリップでアクティブなお花見もおススメですよ^^

      それでは今日はこの辺で★

      まつこでした^^










      過去のLe petit bonheur...! (昔:店舗ver)はこちら!↓↓


      まつこ



      過去のLe petit bonheur...! (今:WEBver)はこちら!↓↓


      まつこ

      Posted at 17:00 | link

    • 2016 21 March

      Le petit bonheur...! #35 千住博~水と光の幻想~








      Le petit bonheur...! #35


      こんにちは!

      まつこです^^

      今日は春分の日の振り替え休日ですね!

      いよいよ春がやってきた感のあるここ数日!!

      連休はみなさんどこかへ行きましたか~?

      私はベタですがUSJとBBQへ行ってきました!◎

      話題のフライングダイナソーも乗りましたよ★★

      私はすんなり乗れたので良かったですが、普通に乗ると500分待ち。。

      待ち時間恐ろしかったです笑

      まつこ


      USJもBBQも友人のこどもたちのお相手させてもらったのですが、

      しっかり全身筋肉痛になりました。。笑

      こどものエネルギーってすごいし、それに寄り添える親ももっとすごい...!

      なんだかとっても勉強になったお休みでした^^

      さて!今日ご紹介するアートスポットはなんと奈良は薬師寺!

      寺院とのコラボアートです★

      まつこ


      どどーーん!

      昼過ぎから思いつきで一人で行ってきたのですが、( 病んでません! )

      春を感じるスポット、たくさんありました~!

      まつこ


      薬師寺、記憶をたどると小学校の遠足で行った以来だと思うのですが、

      オトナになってからの方がお寺は楽しいですね!

      仏像をみて、ふーーん、と思っていた小学生のころと比べても、

      色使いや時代背景などしっかり理解してからみると、

      観る場所も発見も違ってきます。

      ただただ、千住博の滝の絵を観たいと思って尋ねただけだったのですが、

      新たに寺巡りもしてみようかと、むしろこっちの方が面白かったのでした◎笑

      それでは最後に千住博の話を少し。

      薬師寺の展示は撮影禁止でしたので以前のblogでご紹介したこともありますが

      一番好きな作品をご紹介します。場所は香川の直島。

      明治時代に製塩業で栄えた石橋家の家屋を修復し展示している「石橋」です。

      まつこ



      広々とした空間に広がる幻想的な滝の絵、

      ぜひ観ていただきたい作品です★

      どのような作品が気になられましたら是非、

      千住博で検索してみてください!◎

      まつこ


      季節感もばっちり体感できる薬師寺は、大阪から約1時間でいけますよ ♭

      日帰り奈良もええなあと、思いました!

      それでは今日はこの辺で★

      まつこでした^^








      過去のLe petit bonheur...! はこちら!↓↓

      まつこ







      過去のLe petit bonheur...! (今:WEBver)はこちら!↓↓


      まつこ








      Posted at 18:00 | link

    • 2016 18 February

      Le petit bonheur...! #34 クロニクル、クロニクル!








      Le petit bonheur...! #34



      こんにちは!

      まつこです^^

      現代アート、

      最近観てないなぁと思っていたら、

      近くでいいのやってました★★

      まつこ


      その名も『クロニクル、クロニクル!』

      なにそれという感じなのですが、

      コンセプトが面白くって、

      おもしろコンセプトその1:会期を1年間とする。

      (ここから引用)

      一度目は2016年1月25日(月)から2月21日(日)まで。二度目は2017年1月23日(月)から2月19日(日)まで。ただし、「クロニクル、クロニクル!」は1年続く。ふたつの会期は仮設的なフレームー暫定的な始まりと終わりーとして存在している。展覧会は通過していくものとして、繰り返されるものとして存在している。


      つまりは、タイトルがクロニクル、クロニクル!とあるように、

      1年同じものを展示し、その期間に変化を遂げた展示物も含めてアート、

      と捉えるというものなんですね。

      こんな展示は初めて。おもしろいですね。

      おもしろコンセプトその2:1年の会期のうち、展覧会を2度、名村造船所跡で行う

      (ここから引用)


      ふたつの会期のあいだも、さまざまな出来事が繰り返される。 作品は移動し続けるかもしれないし、展覧会は違う機能を持つことになるかもしれないし、どこかで誰かが何かを語り始めるかもしれない。変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。変わっていても気づかないかもしれない。でもそれは劇的な変化かもしれない。 とはいえまずこう言い切ろうと思う。2度行われるという展覧会において、毎日の繰り返しにおいて、複製され膨張しすべてを把握することなど到底出来ないたくさんの物質とたくさんの人間がいる世界において、僕は、あなたは、絞り出すような声で叫びたいのだ。繰り返される「クロニクル=年代記」を。

      長きに渡り展示を繰り返す事による(変化)を年代記として捉えているんですね。

      なかなか難しいっちゃ難しいので今度は作品の面白かったものをご紹介したいと思います!

      まつこ


      どどん!

      こちら、一見メタルのオブジェなのですが、

      近づくと。。。

      まつこ


      油彩で描かれた絵なんですね~!!!!

      びっくり!

      感動しました!◎

      そのような発想、どこから湧くのでしょうか。

      まつこ


      名村造船所跡地を贅沢に使った、

      広々とした展示スペースは居心地が良くて、

      どこか(非日常)へ来たような気がして、

      ゆっくり様々なことを考えながら、

      鑑賞することができます^^◎

      まつこ






      まつこ




      まつこ





      まつこ



      昔、造船所として使われていた設計図が床にびっしり...!

      広々とした空間にライトが並ぶ光景が気持ちよかったです。

      まつこ


      このイベントは一旦、今週末まで。

      ちなみに入場も無料で気軽にアートを楽しめます♭

      よかったらぜひ行ってみてくださいね★

      まつこでした^^!





      過去のLe petit bonheur...! はこちら!↓↓

      まつこ






      Posted at 19:40 | link

    • 2016 12 February

      Le petit bonheur...! #33 養老天命反転地










      Le petit bonheur...! #33




      こんにちは!

      まつこです^^!

      先週末、ずっとずっと行きたかった岐阜へ行ってきました!

      何があるかって。。。

      ご存知でしょうか。養老天命反転地です...!

      車があった方が確実に行きやすい立地の為、

      かれこれ2年ほど行きたい行きたいと言い続け

      やっと行けた、という感じです。

      アートスポットでもあり、

      養老公園のなかに位置するこちらの養老天命反転地

      漢字だらけでなんだか呪文のようですね笑

      ヨウロウテンメイハンテンチ。。。

      さて、なんといっても面白いのが、広大な敷地に広がる謎のアスレチックの数々。

      まつこ


      こちら、荒川修作の作品なのですが、

      この方とっても面白い作品をたくさん作られておりまして、

      岡山の奈義町現代美術館の「遍在の場・奈義の龍安寺・建築する身体」や、(行った)

      まつこ


      東京の「三鷹天命反転住宅 In Memory of Helen Keller」(行ってみたい)

      などなど、

      また先日ご紹介した国立国際美術館のコレクション展にも

      作品が展示されております^^

      なんせ、ダイナミックで、

      あたまの中の想像力をすべて形にしちゃったような公園で、

      平衡感覚がおかしくなる、傾斜だらけの公園です。

      (ちなみにROSSO横浜店の店長、sakuragiも以前雨の日に訪れたようで、20回以上こけたとのこと。。。笑)

      まつこ


      まつこ


      カラフルな建物のなかに広がる無数の迷路のような空間。

      しかも天井にも同じ道が広がっているのですから、

      不思議な世界に迷い込んだ錯覚を起こします。

      まつこ


      屋外も同様、広大な飛騨山脈の中に現れたやたらスペーシーで、シュールな物体は

      子どもだけでなく、まちがいなく大人が楽しむ為のアスレチックです。

      まつこ


      天候にも恵まれ、素晴らしい快晴だったのですが、

      それでもこけてしまう人を多数見かけたので、

      スニーカーで行くことを強制しても良いかもしれません^^

      アートに興味の薄い方でも、

      楽しめること間違いなしだとおもいます♭

      大阪からだと日帰りで十分行けちゃう場所なので、

      遠出したいなあ、なんて日に行ってみてはいかがでしょうか?★

      最後に、おススメのランチスポットもご紹介いたします^^

      まつこ


      おいしい窯焼きのピザが楽しめるお店、『cafe あめんぼ

      ログハウスのような暖かいウッド調の店内には、

      暖炉があったり、写真家さんの作品が展示されていたりと、

      視覚でも楽しめるお店でした♪

      まつこ


      まつこ


      窓から外を覗くとなんと飼育しているヤギが。。。!笑

      長閑な山道にある、お洒落なお店でした♭

      まつこ


      デザートピザも初めて食べたのですが、

      こちらもとっても美味しくて。

      お茶するのにもぴったりですよー★

      ぜひ、休日は岐阜へ!

      まつこでした^^!





      過去のLe petit bonheur...! はこちら!↓↓

      まつこ





      Posted at 17:00 | link

    店名:ROSSO