HOME > BLOG INDEX > URBAN RESEARCH SHOP BLOG > URBAN RESEARCH 表参道ヒルズ店 ブログ

  • 2020 22 March

    Yohji Yamamoto 20AW show


    Yohji Yamamoto

    Yohji Yamamoto invitation


    皆様はこのブランドに対して、どのようなイメージをお持ちでしょうか。

    恐らく、他を寄せ付けぬ異常なオーラを持っているブランドである、という印象を、多少なりともお持ちかと思います。
    しかし、Yohji Yamamotoは「美しさを極めたブランド」です。
    特に"Femme"ラインに顕著なのですが、山本耀司氏がデザインする服は、美しさを極めております。
    彼が若い頃に見た、体のラインに沿った派手な色のドレスとは正反対の、体のラインを隠した漆黒のコレクション。「黒の衝撃」という言葉はあまりにも有名ですよね。
    彼が最も大切にしているのが、歩く時に後ろに残る遅れ布。本来前からデザインする服を後ろからデザインするほど、後ろ姿には拘りを持っているそうです。

    先日、幸運な事に私はパリで行われたFemmeのショーに招待して頂き、ファッションショーを見ることが出来ました。

    yohji yamamoto


    会場には、アンミカさんや秋元梢さんなどの著名人から、バイヤーの方、プレスの方、そして世界中からショーを一目見ようと集まった若者が来場していました。

    yohji yamamoto 20aw


    ギターソロの後、山本耀司氏本人がカバーしたLeonard Cohenの名曲、"Show Me the Place"に載せて、ショーは穏やかな雰囲気で始まりました。

    yohji yamamoto 20aw


    今季はテーラードやドレスといったエレガントなピースを、レースやプリーツ、フリルなどの技法を用いて細かくシェイプを効かせたり、女性らしい優雅なシルエットに仕上げているのがかなり印象的でした。

    yohji yamamoto femme


    そしてなんといっても、ブランドを代表する黒。全てのルックが漆黒に染められ、白、赤、青などの色が入ったピースでさえ、「黒い服」というイメージは決して覆されませんでした。

    ショー後半になると、暗いギターに合わせて、彼の声で、「こんなにしてまでここに来たかったのかなぁ。」「明日の朝、目が覚めなければいいのになぁ、と願って目を瞑る。」と。そこには耳を疑うような彼の言葉がありました。

    そして音が消え、約1分ほど、無音のランウェイが続きました。少し不気味で、暗黒の世界が垣間見えたその時、少しこれまでとは毛色の違う、強く重いギターサウンドと共に、現れたのはなんと。。

    yohji yamamoto 20aw


    会場にいる全ての人が目を疑い、カメラを向け写真を撮り始めました。そこには、青と赤を身にまとったモデルが現れたのです。これまでの漆黒のランウェイから、最後にとんだ大どんでん返し。ショーを見ていた全員がパニック状態に陥ったことでしょう。
    そしてその最後のモデルが去ると、歓声と拍手に包まれ、山本耀司氏本人が登場。

    yohji yamamoto


    初めて見る生の山本耀司。その存在感やオーラは桁違いのものでした。いつものように帽子を取って礼をして、髪を直して帽子をかぶり、帽子を直し、すると、彼の背中には、メッセージが書かれていました。

    yohji yamamoto


    ARE YOU LONESOME TONIGHT? I AM HERE MY LOVE.

    このメッセージがこのショーとどう関連してくるかを模索するのは、これからの楽しみになりますね。

    ショーの後、パリ店のスタッフの方とお話した際、彼女は「最後のルックは彼のジョークじゃないか」と仰っていました。
    なるほど、黒を突き詰めた彼が「こんなにしてまでここに来たかったのかなぁ」と思い、カラフルな服を作ってみた。しかし、それは逆にいうと、やっぱり黒からは離れられないというメッセージのように受け取られる。
    観客をはっと驚かせる遊び心満載のファッションショー。してやられたな!と。笑

    以前は私自身も、「近寄り難いブランド」というイメージを持っていたYohji Yamamotoですが、それを超越した美しさ、そして彼の約50年に及ぶキャリアから生まれる圧倒的な世界観に、心惹かれざるを得ませんでした。

    yohji yamamoto



    当店では、メンズセクションにおいて、Yohji Yamamoto Pour Hommeを取り扱っております。。
    Pour Hommeのコレクションにおいても彼のスピリットは伺えることが出来、遅れ布による背中の美しさ、優雅さ、エレガントさを備えたピースが揃っております。
    先日より2020年春夏の新作が入荷し、見応えのあるラインナップになっておりますので、是非お時間がある時に、足を運んで手に取り、画面越しには伝わらない存在感や美しさを感じていただければと思います。
    また、入荷商品の詳細に関しましては、後日改めてブログを作成しますので、是非そちらもご覧下さい。
    それでは、URBAN RESEARCH 表参道ヒルズ店で、Yohji Yamamotoの美しきピースと共にお待ちしております。





    Posted at 18:20 | link

店名:表参道ヒルズ店
住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ B3F
TEL:SHOP:03-6721-1683 CAFE:03-6721-1684
営業時間:月-土 11:00-21:00 / 日 11:00-20:00 ※祝日を挟む場合、営業時間は異なります。
定休日:不定休